株式会社BANDAI SPIRITS
2022 年 5 月 11 日

石灰石由来の新素材「LIMEX」を使用した「ガンプラ」が初登場 第1弾は「ガンプラくん」 メンズファッション誌「smart」7月25日発売の9月号に付録

株式会社BANDAI SPIRITS(代表取締役社長:宇田川南欧、本社:東京都港区)は、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX(ライメックス)」を使用したガンダムシリーズのプラモデルを、宝島社が発行するメンズファッション誌「smart」9月号(2022年7月25日発売)の付録として初めて製品化します。第1弾として、様々な活動を通して「ガンプラ」の楽しさや魅力を伝えるキャラクター「ガンプラくん」を採用します。「ガンプラくん」のプラモデルが付録となる「smart」9月号は、6月10日(金)正午より、宝島チャンネルで先行予約の受付を開始します。

BANDAI SPIRITSは、環境負荷軽減につながる取り組みとして、2021年に「LIMEX」を使用した恐竜モチーフのプラモデルを発売しました。「LIMEX」は、主原料に石灰石(炭酸カルシウムなどの無機物)を50%以上含む、日本で生まれた新素材です。従来使用してきた石油由来プラスチックに替わり、石灰石を主原料とすることで、製品中の石油由来プラスチックの比率を重量ベースで50%以下に抑えることが可能です。
 今回の「ガンプラくん」のプラモデルの材料に「LIMEX」を使用することで、石油由来プラスチックの使用量削減や、CO2の排出削減に貢献するとともに、皆さまに環境負荷軽減の取り組みを知っていただくきっかけになることを目指します。BANDAI SPIRITSは、今後も環境負荷軽減につながる取り組みを続けていきます。

石灰石由来の新素材「LIMEX」を使用した「ガンプラくん」

「ガンプラくん」は、ショート動画やテレビ番組などさまざまな活動を通して「ガンプラ」の楽しさや魅力を伝えているキャラクターです。2021年に開催したガンダム・ガンプラを通じてリサイクルへの関心を高める活動「ガンダムR(リサイクル)作戦」では「ガンプラ」のリサイクル活動を紹介する案内役として登場しました。今回「LIMEX」を使用した初の「ガンプラ」に、「ガンプラくん」を採用することで、環境負荷軽減の取り組みを広く皆さまに知っていただきたいと考えています。「ガンプラくん」初のプラモデルとなる本製品は、「ペインティングモデル」として別売りのプラモデル用マーカーで好きな色に塗ってお楽しみいただくことも可能です。
※本製品は、後日新たな仕様で販売する可能性がございます。

「ガンプラくん」とは

2021年8月に誕生したガンプラの楽しさを伝えるキャラクター。1分×10 本のショートPVをガンダム公式 YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にて配信中です。
物語は、プラモデルの楽しさ・素晴らしさを世界中に広めたいという強い気持ちを持つ「ガンプラくん」と「ザクプラくん」が、その情熱と身勝手さで面白おかしく人々と向き合っていくストーリーです。

メンズファッション誌「smart」との取り組みついて

「smart」誌上では、10~20代男性を中心とした読者層のうち、これまでプラモデルにあまり接したことのない方に対しても、プラモデルの楽しさを伝える企画に取り組んでいます。「初めてのガンプラ、作ってみた!!」というコーナーでは、2021年10月号から毎月「ガンプラくん」「ザクプラくん」がナビゲーターとして登場し、プラモデルの魅力をお届けしています。また、2022年5月25日発売の7月号からは、プラモデルの楽しさを世に広めていくプロジェクト、「プラモガールズプロジェクト」から、プラモガールズが誌面に登場。毎月1人ずつ登場し、「ガンプラ」をイメージしたファッションに挑戦します。

【公式サイト】

宝島チャンネル 「smart」9月号 予約サイト:https://store.tkj.jp/shopdetail/000000014364
※6月10日(金)正午予約受付開始

「ガンプラくん」公式サイト:https://bandai-hobby.net/site/gunpla-kun/
バンダイホビーサイト:https://bandai-hobby.net/
株式会社BANDAI SPIRITS 公式サイト:https://www.bandaispirits.co.jp/

  • ※プレスリリースの内容は2022年5月11日現在のものであり、予告なく変更する場合があります。
  • ※プレスリリースに掲載の画像は、実際とは異なる場合があります。

©創通・サンライズ

【PDFファイル】 (606KB; PDFファイル)