事業内容

PLASTIC MODEL KIT

ホビーディビジョン
グローバルビジネス部 クリエイション部

ホビーディビジョンのグローバルビジネス部とクリエイション部は、たゆまぬ技術開発と新たなコンセプトワークの投入によって進化を続ける「ガンプラシリーズ」を軸に、高度な技術力を活かした商品展開をしています。より多くのお客様にプラモデル文化を広められるよう、オリジナル・新規コンテンツの積極的な導入、ターゲット層の拡大、海外展開の強化にチャレンジしています。
つくる喜び、そして、つくることを通じてそのものをもっと知ることができる喜び、というプラモデルの本質的価値を、国籍、性別、年齢を問わず、すべての人々にもたらしていきたいと考えています。
これからも“つくる喜び”を多くの人に体験していただくべく、新しい商品の開発に取り組んでいきます。

事業の強み Business strength

プラモデル本来の楽しみである“つくる喜び”と、制作する過程で得られる新たな“発見する喜び”を伝えるために、プラモデル事業の商品・サービスを展開中です。直営店舗「GUNDAM BASE」は世界の4エリアで16店舗展開しています。2017年にオープンした「THE GUNDAM BASE TOKYO」では、ガンプラの最新情報をお台場から世界中に発信しているほか、2019年11月には福岡に国内2号店である「THE GUNDAM BASE FUKUOKA」をオープンしました。また、ガンプラは発売40周年を迎えた2020年5月に累計出荷数が7億個を突破しました。今後もさまざまな企画を進行しており、プラモデルを通して”モノをつくる楽しさ”を広く伝えることで、さらなる事業拡大を目指しています。

関連サイト Related Sites

  • バンダイホビーサイトバンダイホビーサイト
  • ホビーサイトキッズホビーサイトキッズ
  • THE GUNDAM BASETHE GUNDAM BASE

Toys For Collectors

コレクターズ事業部

コレクターズ事業部は、コレクター市場向けのフィギュアやロボットを中心に、豊富なラインアップ・IP展開と、高いクオリティ、高付加価値の商品を提供する部門として発足しました。「超合金」、「S.H.Figuarts」、「METAL BUILD」を始めとした多くのブランドがあり、2008年より全商品統一ブランド「TAMASHII NATIONS(魂ネイションズ)」を掲げ、国内はもちろん世界中のファンに愛されるブランドとして成長してきています。

事業の強み Business strength

「TAMASHII NATIONS」は、高品質・高付加価値といった商品特性で、さまざまなラインアップ・IPで展開し、日本で企画・開発・監修を行い常にクオリティ向上に取り組んでいます。
商品のこだわりを深く説明するため公式ウェブサイト「魂ウェブ」や解説映像の配信を拡充しています。2018年には会員制サービス「CLUB TAMASHII MEMBERS」を開始し、翌年には世界初・世界で唯一の直営フラッグシップショップ「TAMASHII NATIONS TOKYO」を秋葉原にオープンしました。海外への新規販売にも注力しており、2018年からは、中国No.1のショッピングサイト「T-MALL」への出品を開始しています。
また、東京・秋葉原では毎年大規模なイベント「魂ネイション」や海外でのイベントを主催することで実際の商品を体感する機会を大切にしています。 日々ご愛顧くださるお客様が満足いただける商品・サービスの提供を目指しています。

関連サイト Related Sites

  • 魂ウェブ魂ウェブ
  • CLUB TAMASHII MEMBERSCLUB TAMASHII MEMBERS
  • TAMASHII NATIONS TOKYOTAMASHII NATIONS TOKYO
  • 魂ガレージ魂ガレージ

The character lottery

ロト・イノベーション事業部

ロト・イノベーション事業部は、さまざまなお客様にくじを引く楽しみと、当たる感動を提供する、『一番くじ』をメインに展開しています。『一番くじ』で年間商品化する作品数は約70作品以上。作品を愛する、さまざまなお客様のニーズに寄り添った商品化を目指しています。他にも、コスメやコスメ雑貨だけをラインナップした『一番コフレ』など大人女性をターゲットにした商品展開や、いつでもどこでも手軽に購入することができる『一番くじONLINE』も展開しています。また、『一番くじ』を海外向けにローカライズし、世界中の玩具・コレクター流通向けに展開しています。

事業の強み Business strength

『一番くじ』は、コンビニエンスストアという、日常生活に密着した売場で、さまざまな種類のキャラクターグッズの販売をしています。また、コンビニエンスストアのキャンペーンと連動した、アニメ作品以外の商品化も積極的に行っています。『一番くじ』は、複数商材を同時に商品化することで、作品の世界観を踏襲し、ユーザー満足度の高い商品化を可能にしています。ロト事業は、「ダブルチャンスキャンペーン」や「ラストワン賞」など、くじならではの独創的な販売方法で、業界を牽引し、今後もエンドユーザーのみならず、販売流通にも喜ばれる商品を展開していきます。

関連サイト Related Sites

  • 一番くじ公式サイト「一番くじ倶楽部」一番くじ公式サイト
    「一番くじ倶楽部」
  • 一番くじ公式Twitter一番くじ公式Twitter
  • 一番くじ公式Instagram一番くじ公式Instagram

PRIZE

プライズ事業部

プライズ事業部は、国内ではクレーンゲーム機などのアミューズメント用景品の企画・開発・販売と、販売促進活動をしています。商品化においてキャラクターが持つイメージや世界観を大切にすることにこだわり、キャラクターを愛するすべての人に向けて、性別や年齢を問わず楽しめる商品を展開しています。景品を獲得する楽しみを提供し、付加価値のあるサービスを充実させていくことで、お客様に感動をお届けしていきます。
海外展開においては景品を海外向けにローカライズし、世界中の流通、お客様向けに展開しています。価格帯としては低価格帯の商材をメインに、エントリ―ブランドとして世界中のユーザーの支持を得るフィギュアブランドに成長させるべく活動を行っています。

事業の強み Business strength

幅広いターゲットニーズを的確にとらえ、アミューズメント業界で常に顧客満足度No.1を目指したものづくりを行っています。キャラクターの持つ魅力を最大限に表現したディフォルメブランド「Q posketシリーズ」や圧倒的かつ繊細な造形クオリティを誇る「Grandistaシリーズ」、キャラクターの魅力を濃く抽出したこだわりの造形美「ESPRESTOシリーズ」など、さまざまなブランド展開を行い、常に新しいユーザーニーズを開拓し育成しています。また、老若男女問わず幅広い客層に対応すべく、多彩なデザインアレンジで「ともぬい」や「ぽふっと」などのぬいぐるみをシリーズ展開し、スピード感をもってアミューズメント市場に新しい風を吹き込んでいきます。
海外展開においては、国内で開発された商品ラインアップをそれぞれの国に適した販売方法にローカライズすることで、世界中のマンガ・アニメファンの皆さまの手にお届けしていきます。

関連サイト Related Sites

  • バンプレストナビバンプレストナビ
  • バンプレスト公式Twitterバンプレスト公式Twitter
  • Q posket公式InstagramQ posket公式Instagram
  • バンプレスト公式LINEバンプレスト公式LINE
  • バンプレストBanpresto Global(WEB)※日本国内からの
    アクセスはできません
  • FacebookBanpresto Global(Facebook)※日本国内からの
    アクセスはできません
  • InstagramBanpresto Global(Instagram)

FOOD ENTERTAINMENT

フード
エンターテインメント開発部

フードエンターテインメント開発部は、すべてのガンダムファンが楽しめる“場”として多くのお客様にご来店いただいている「GUNDAM Café」を全国的に展開しています。2020年にはフードエンターテインメントを体現するフラッグシップショップとして、「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE」をオープンしました。

事業の強み Business strength

2010年にオープンした「GUNDAM Café」で培ってきたキャラクターフードビジネスをさらに進化し、発展させています。
2020年7月、秋葉原で、オリジナルメニューやグッズとともにショープログラムやトークイベントなどを楽しめる、「体験型エンターテインメントレストラン」を展開。
キャラクター×飲食×エンターメインメントを融合させ、ガンダムの世界に浸れる空間を提供しています。
映像連動、参加型など、フードメニューのみならず空間・時間を演出し、ファンの皆さまが“あっ”と驚くような楽しい“場”を提供する、今までにないキャラクターフードビジネスを行っていきます。

  • GUNDAM Café
  • GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE

関連サイト Related Sites

  • ガンダムカフェガンダムカフェ
  • フォーチューンラテフォーチューンラテ
  • GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE TwitterGUNDAM Café TOKYO BRAND CORE Twitter